帰国事業の痕跡をたずねる4〜日野の帰国記念植樹の碑〜

久しぶりの更新です。

とくに帰国記念碑をたずねるのは久しぶりでした。

 

東京都日野市にあるこの記念碑は、

実は数年前に、とある方からその存在を聞き初めて知りました。

わたしが地域で活動しているグループでの展示で、帰国事業のことをテーマとするパネルと冊子をご覧になった方が、

「日野にもあるんですよ」と教えてくださったのです。

 

ただ、しばらく、どこにあるのかがわからずにいたのですが、

日野に暮らす別の友人から教えてもらい、ようやく今日たずねてきました。

 

この建物は、日野市生活保険センターですが、かつてはここに日野町役場があったそうです。

日野は日野市となったのが1963年で、

それまでは日野町でした。

この記念碑は1960年の帰国を記念して建立されたようですから、日野町時代であり、それで当時の役場に贈られたようです。

詳しい経緯は追って調べて、

分かり次第追記したいと思います。

 

この記念碑には次のように彫られています。

 

記念植樹 

朝鮮民主主義人民共和国帰国者一同 

朝日両人民友好親善万才 

一九六〇年一月廿二日 日野帰国者集団