冊子vol.4 朝鮮戦争と日本人船員(シリーズ朝鮮戦争と日本社会)

本日『猫が星見たー歴史旅行』vol.4を刊行しました。

テーマは「朝鮮戦争と日本人船員」です。

vol.2以降、朝鮮戦争と日本社会というシリーズで書いてきています。
vol.2とvol.3では「日本人にとっての朝鮮戦争」とはどのように受け止められていたのかということを
主に新聞などを通して検討してきました。

 

今号では、朝鮮戦争に実際に関与した日本人船員について検討しています。

米軍への物資・人員輸送、上陸作戦に日本人が船員として動員されたことを知っている人はそれほど多くないと思います。
彼らは機雷掃海隊とは異なり公務員でなく、様々な雇用形態ではあったが、あくまでも民間の船員でした。

わたしが、朝鮮戦争に関わった日本人がいたことを知ったのは比較的最近のことで、友人に誘われてある船員の方の朝鮮戦争体験記をお聞きしたのが最初でした。2013年のことです。その方は民間のLST乗組員として朝鮮戦争に関わったのだと話してくれました。LSTとは「Landing Ship Tank(戦車揚陸艦)」の略です。戦車と兵員を積んだまま海岸に乗り揚げて、それらを揚陸させ、敵前に橋頭堡を築くために使用される船のことです。これに乗り組むということは、敵前上陸を敢行した場合、敵に攻撃されて艦と運命をともにするかもしれないということを意味しました。 

戦後の日本は、憲法9条を持つ平和国家でした。にもかかわらず、実質的に戦争に参加していた日本人がいたということは何を意味していて、またなぜ広く知られずにきたのでしょうか。そしてそのことを今どのようにとらえるべきなのでしょうか。

シリーズ“朝鮮戦争と日本社会”の二つ目のテーマは、朝鮮戦争に船員として関わった方が語られたこと、そこから受け止めるべきこと、ということになります。今回は、種々の海上輸送業務、船員の様々な雇用形態を整理確認した上で、乗船した人びとが朝鮮戦争に関わる中で何を感じ、どのような態度を示したのかというように船員という個人に焦点を当てていきます。後者については直接お話をお聞きしたことのある方の語りと記録を中心に、先行文献や他の船員の日記、証言記録なども含めて検討します。

 

今号をご希望の方はお手数ですが下記までご連絡ください。

なお、1部500円となります。
お支払い方法などは個別にご連絡させていただきます。
よろしくお願いします。
nishiogiminami3@yahoo.co.jp